よくあるご質問

ストマックスに関する質問

1-1:会社が設立されたのはいつですか?

当社の前身であるアストマックス・トレーディング株式会社の設立は、1992年(平成4年)9月です。当社は持株会社として、2012年(平成24年)10月1日に設立されました。

1-2:証券取引所に上場したのはいつですか?

2012年(平成24年)10月 大阪証券取引所JASDAQ(スタンダード)市場に株式を上場し、2013年(平成25年) 7月 東京証券取引所と大阪証券取引所の現物市場統合に伴い、当社株式は東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に上場しました。

1-3:経営方針について知りたいのですが?

当サイトの「経営方針」をご覧ください。

績・財務に関する質問

2-1:決算期を教えてください。

決算期は毎年3月末ですが、業績については四半期ごとに発表しています。
月次では、連結営業収益・連結営業利益・連結経常利益を発表しています。

2-2:最近の決算情報はどうすればわかりますか?

決算発表は「IR資料室」の決算短信でご覧いただけます。

2-3:業績を知りたいのですが、どのような資料がありますか?

業績については、「IR資料室」に掲載している決算短信等をご覧ください。

2-4:業績見通しはどこに記載されていますか?

業績の見通しについては、「IR資料室」の決算短信等をご覧ください。

2-5:業績の推移を見るにはどうしたら良いですか?

業績推移については、「業績ハイライト」をご覧ください。

2-6:ROE、株主資本比率、1株当り純資産などの指標はどこに記載されていますか?

過去の業績については、「その他の指標」等をご覧ください。

式に関する質問

3-1:証券コードはいくつですか?

証券コードは「7162」です。

3-2:単元株式数(売買単位)何株ですか?

100株です。

3-3:最近の株式分割について教えてください。

株式配当」をご覧下さい。

3-4:配当金支払いの株主確定日はいつですか?

期末配当金の株主確定日は3月末日です。中間配当を行うときの株主確定日は9月末日です。

3-5:株主優待制度はありますか?

現在、株主優待は実施しておりません。

3-6:配当金の受け取り方法を変更したい。

配当金の受け取り方法を「ゆうちょ配当金領収証」によるお受け取りから、ゆうちょ銀行口座または銀行口座へのお振込によるお受け取りに変更を希望される株主様は下記までお申出ください。

  1. 証券会社等の口座にて株式を保有されている株主様
    →お取引きの証券会社等にお申出ください。
  2. 特別口座にて株式を保有されている株主様
    →特別口座管理機関である三井住友信託銀行にお申出ください。

3-7:未受領の配当金を受取りたい。

当社の配当金は、定款の定めにより支払開始の日より満3年を経過するとお支払いできなくなります。
未受領の配当金のお受け取りにつきましては、株主名簿管理人であるみずほ信託銀行にお申出ください。
なお、配当金の受領忘れを避けるため、銀行振込等によるお受け取りのご指定をお薦めいたします。

3-8:特別口座から証券会社等の口座への振替について

特別口座に記録された株式を売却するためには、株主様ご名義の証券会社等の口座に振り替えていただく必要がございます。振替手続完了までには多少お時間を要しますので、お早目の振替手続きをお薦めいたします。詳細は、振替先とする証券会社または特別口座管理機関である三井住友信託銀行にお問い合わせください。

3-9:株式事務全般に関する問い合わせ先は?

主な手続き お申出先
証券会社等の口座で株式を保有されている株主様 特別口座で株式を保有されている株主様
住所変更、配当金の受け取り方法の指定等 お取引きのある証券会社 みずほ信託銀行
未受領の配当金の受け取り みずほ信託銀行
特別口座から証券会社等への株式の振替 三井住友信託銀行
その他全般的なお問い合わせ みずほ信託銀行

連絡先
みずほ信託銀行(株) 証券代行部  0120-288-324

の他の質問

4-1:資料請求等のお問い合わせ先はどこですか?

IRお問い合わせ」をご覧ください。